オクターブ奏法

こんばんは。高槻スミスです。


本日主にオクターブ奏法の練習をしておりました。と言ってもほぼ曲練ですが。


まず曲に入る前に教本にあった指の運動や運指を2周ほどしたのち、昨日少しだけ手を出したオクターブ奏法を練習しました。


曲目はチャットモンチーのシャングリラです。


初心者向けと聴いておりましたので練習しはじめた次第でありますが、昨日も申した通りミュートがとても難しいのです。


左手の小指が幾度かつりそうになりました。


それでもなんとか、1番程度はそれなりに弾けるようになりまして、


ベースの練習をし始めてから1番成長を感じることができたかもしれません。


ちなみに完全感覚dreamerは今日ほとんど練習しておりませんがあしからず。


毎日同じ曲じゃ飽きちゃいますもんね。


ともあれいろんな奏法とジャズやウォーキングベースなど知りたいこと、学びたいことがたくさんあるのでございまして。


話は変わり最近のことなのですが、


この1週間ベースを練習し始めてからずっと、朝起きてベース練習してバイト行って帰るの繰り返しなのです。


本当にそれ以外曲を聴く程度でほとんど何もしておりませんでして。


今日バイト中にふと、これじゃあいかんなと思った次第でございます。


本日も気がつけば昼前からバイトギリギリの夜6時ごろまで弾いておりました。


流石に私もベース以外何かしなければならないとわかってはいるのですが、どうも何をしていてもベースが頭に浮かびまして。


これじゃあ本当にいかんというわけでございます。


加えて私、新しいものを始める際にその物事に熱中しすぎて後々冷めるということが多々あります。


いつベースが冷めてしまうのかわかったもんじゃありません。


なんとかしなきゃならない。


というわけで私、ルールを設けることにいたしました。


まずは時間制限について。


無制限だとだらだら練習してしまうということについても問題がありますので、


平日は連続3時間、1日の総計では8時間程度までと定めることにいたします。


3時間連続したら最低10分は休憩を取る、ということでいきたいと思います。


それに加えて、夜9時を過ぎたら練習はしないということ。


これは単純に家族や近所への迷惑を考えてのルールでございます。


あともう一つ、イライラしてきたら休憩を取ること。


私はもちろんベースの腕を上達させたいですが、別にプロになるわけでもバンドを組むわけでもなく、ただの趣味としてしていくわけです。


楽しく出来ることが1番でございます。


もちろん上達するともっと楽しくなることは明らかでありますから、多少は自分に厳しく、上達するための練習をすることもありますでしょう。


長々と語りましたが、要は趣味を趣味として、楽しく練習したいということでございます。


考えてたら眠くなってきました。


それではみなさん、おやすみなさい。


布団の中のスミスより。