ベース難しい

みなさんこんばんは。高槻スミスです。


ベースってとても難しいですね。


前奏の繋がりがまじで難しくてずっと弾きつづけております。


綺麗に繋がりません。本当に難しいです。


さて、本日からは曲を始める前に指の運動を取り入れることにいたしまして、


究極のベース練習帳を片手になんとか弾いている次第でございます。


指の運動を終えてから曲に入るのでございますが、人間同じことばかりやっていたら嫌になりそうなものでございます。


ということで指の動きの練習も兼ねてジャズっぽいフレーズを弾いておりました。


ようつべの動画を見ながら出来るだけ指を動かすフレーズを覚えまして、


これまたようつべのドラムの動画に合わせながら弾いている次第でございます。


ジャズってめっちゃ楽しいですよね。


指休めにジャズの指の動きなども学んでいきたいと思っております。


それともう一つ、オクターブ奏法を練習しようと思います。


というのは最近、チャットモンチーのシャングリラを聴く機会がありまして、


初心者向きだからと聞き少し弾こうとしたのですがこれがまた難しくて、ミュートは出来んは弦は弾けんはでめちゃくちゃでした。


オクターブ奏法もこれまた上達には必要なものと思われまして、練習していきたいと思う次第であります。


現在の目標である曲の完成も忘れずに取り組んでおりますので、なんとか頑張っていきたいところではございますね。


あと今日練習の際に録音したものを聴いていたのですが、なんかすこしずれてるんですよね。


特に小さな恋のうた。どこか何かずれててこう、なんかこうむしゃくしゃしました。


悔しいので明日も録音して練習したいと思います。


うまく弾けないってとても悔しい。


おやすみなさい。


布団の中のスミスより。